主に、農業経営向けの業務管理システム開発をされている、シンプルワークス株式会社様の企業理念の言語化と、ホームページリニューアルを担当させていただきました。
会社の根っこである企業理念を言語化
ご依頼をいただき、まず取り組んだのは企業理念の言語化です。代表井上さんのお話をじっくりとうかがい、それを元に原稿を作成する。こんな感じでどうでしょうか?と、その原稿を確認いただき、伝えたい想い、実際の業務とズレがないか、言葉のニュアンスの細かな違いなどをチェックしていただきます。チェックいただいた箇所を修正して、また確認していただく。そんな行程を何度か繰り返します。
また、企業理念は会社にとっての根っこ、重要な言葉であるため、言葉づくりも緻密に行いました。
そうやってできたのが、リニューアルしてホームページにも掲載されている企業理念です。ミッションは「業務に"シンプル"をつくる」、ブランドプロミスは「わかりやすい,使いやすい,機能する」という言葉になりました。どの言葉も、シンプルワークスさまにとって「我々はどうあるべきか?」というアイデンティティを表現した言葉になりました。
農業経営に特化したホームページにリニューアル
シンプルワークスさまは、システム開発業務を特に農業経営に特化して事業をされています。そこで、ホームページのターゲットを農業経営者とし、コピーライティングやデザインにも農業っぽさを全面に打ち出しました。例えば、ホームページを開いてまず目に飛び込んでくる言葉に「農業経営が"よく育つ"システム」とし、農作物が育つと、経営が育つをかけて表現しました。
また、太陽と雨というイラストを使用したり、植物の芽をモチーフとして多様したり、ただのシステム開発会社ではなく「農業に特化したシステム開発会社」であることをアピールするようなデザインを施しました。また、ホームページ内で使用されている農作物の一部は、代表井上さんの自宅にある家庭菜園の写真を撮影させていただき、使用しています。ちょっとしたこだわりです。